fc2ブログ

Home > クラフトフェア実行委員 > フェアを終えて

フェアを終えて




P1080685(2).jpg


これから一ヶ月間、フェア運営に携わった実行委員スタッフ達のコメントをアップします。
色々な立場からの思い思いの感想です。

  
*******



 僭越ながら第一弾。今回から食品部門の運営に参加しました。
普段は会社員で、フェアのお手伝いをして片手に足りる程です。食品部門は会場の配置など、試行錯誤を繰り返して成長中の部門です。

 今年のフェアの思い出は、なんと言っても雨でしょうか。1日目は何とか持ちこたえましたが、2日目は通しての本降り。あるスタッフ曰く、見たこともないように巨大ミミズがうようよしていたそうで、あがたの森の土壌の豊かさを思い知りました・・・。
(余談ですが、雨が降るとミミズが地上に出てくるのは、地中に水が染み込んで呼吸ができなくなるからだそうです。なんとなく湿気を喜んで出てくるのかと思っていたのですが、まさか溺れていたとは。)
 そんなミミズと共に浮上してきたのが、やはりフェア会場の地面の問題。野外のイベントであればある程度の天候の影響は仕方がないとしても、今回の雨対策は完全に後手後手に回っていたように感じます。「雨の中大変だね」と声をかけてくれる人もいましたが、だいぶ改善の余地あり・・・今後の重要な課題として考えていきたいと思います。

 反面、強く感じたのが来場された方と出展された方のパワーです。大雨にも関わらず途絶えない人波。消えない笑顔、会話。人間が好きなことに向けるエネルギーにはすごいものがあるなあ、と改めて感嘆しました。この2日目はハレの日でありお祭りであり非日常なんだ、と。
時に崇高に持ち上げられすぎでは?と思う事もあるフェアですが、事は本当にシンプルで原始的な感情だと思います。好きなことを楽しく。やりたいことを思うように。もちろん楽しいだけでは立ち行きませんが、(スタッフ間でも割合泥臭い話し合いを繰り返しています)個人的には積極的に参加ができて、充足感のあるフェアでした。
来年に思いを馳せつつ、当面は地に足をつけて生活して行きたいと思います。        

では、次の方へ。(みほ)




P1080652(1).jpg






スポンサーサイト



Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://cfm2010staff.blog18.fc2.com/tb.php/82-7a1609d4
Listed below are links to weblogs that reference
フェアを終えて from CRAFTS FAIR MATSUMOTO OFFICIAL STAFF BLOG

Home > クラフトフェア実行委員 > フェアを終えて

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近のコメント
最近のトラックバック
検索
Meta
リンク
Feeds

Page Top