FC2ブログ

Home > 2010年12月

2010年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ひと

こんにちは。ちえです。

みなさん、お元気ですか?
私は…今は元気ではないです…。

というのも、パソコンの操作がうまくいかない!
HPの更新をしたいのに、どーしてもうまくいかない!
ひとりでプリプリ、泣くにも泣けないやい。
やっぱり勉強しないといけないらしい。。。^^;




まぁ、しょうがない。
気を取り直していきましょか。


さすが日曜日。今日もここクラフトステーションは静か。
誰か実行委員がたずねてきたら記事にしようと意欲満々なんだけどなぁ。

そんなわけで今日は大人しく事務仕事中。
2011年のフェア募集要項と応募用紙の原稿チェックをした。



101219_1508~0001


そうなのだー。
準備は着々と進んでいるのだー。




ひとくちに「フェア」と言っても、それは「ひと」がつくる。
出展者、来場者、実行委員、みーんなでつくる。
だから毎年なんとなく雰囲気が変わってくる。

実行委員長が大島さんに代わって2年目。
募集要項に書かれた実行委員長のあいさつ、これも大島カラー。
今回も原稿チェックをしていて、その人柄が文章からも伝わってきて
「あぁ、人がつくるのだなぁ」としみじみと思うのだ。

どんな感じ…とあえてここでは書かないけれど。(気になる??)
とにかく 一度会ったら忘れない とでも言っておきましょうか。

ぷぷ。




ここにいると、いろんな人に出会う。
ほんと、世の中いろんな人がいる。

それがまたおもしろいのだ。







自分で淹れるコーヒーをいれるうつわ。

おはようございます。キクチです。

最近、というか、ここ2・3カ月、自分で豆からコーヒーを淹れるのが楽しいです。

松本の街にはコーヒー豆を売っているお店が何件かあるので、いつでも好きなときに買いに行けるのもうれしいところ。

そして、そのコーヒーをいれるうつわは、田中一光さんの蕎麦ちょこです。

少し前のブログでちえさんが書いていたように、クラフト・ステーションでお茶を飲むのに田中さんの蕎麦ちょこを使って以来、その使い心地にめろめろになってしまいまして。

この間の個展で、中のサイズを二個。墨色とベージュを買ってしまいました。

学校にいたころ、陶芸の先生に、「うつわは使ってみないとわからないよ。使ってなんぼだよ。」と、いつも言われていたのを思い出しました。

使ってみたいうつわは、あれもこれもとあるけれど、なかなか・・・です。

それでも、やっぱり、「使ってこそのうつわ」をこころにおいて。

CIMG2687_convert_20101215044029.jpg


      キクチ

まつもとの暮らし




こんにちは!

今日は日曜。
電話が一回鳴ったきり、誰もやってくることもなく、
ものすごーく静かな一日でした。




すっかり冬の空気。
松本はこの間雪が降りました。初雪なのかな

私は横浜出身なので
「雪といえば1月以降」というなんとなくな思い込みがあって、
おぉ、と思いました。
(松本に住み始めて4年にも関わらず、毎年新鮮なおどろきだ)



そういえばここクラフトステーションを含めて、
私のまわりにいる人たちは県外者が多かったりします。
フェア実行委員も「ネイティブ松本」はほんの数名なんじゃないかなぁ


松本という土地は魅力あるって思う。

以前、イベントに参加された作家さんが
数日間滞在したときに、
「旅先にいるというよりは暮しているという感覚でした」
という感想をくださって、とてもうれしい気持ちになったのでした。

松本城があるし、山もあるし、観光地といえば観光地なんだけど、
街のあちこちに古くて趣のある建物が、街のなかにすー…っとなじんでいて、
湧水がわいて、人と人のつながりがあって、
特別なものではなくて「暮らし」という言葉がよく似合う。

そして、おいしいものが多かったりもする^^^^^^



5月の松本もいいけれど
それ以外の季節もぜひ遊びにきてほしいなぁ と思うのでした。















訪問者


こんにちは。

寒いですね。
…というのが枕詞のようにくっついてくるような季節。

ここ、クラフトステーションは外よりも寒いんじゃないかという勢い。
台所はまるで冷蔵庫のよう。
迷路のようなこの事務所の建物、また別の機会に紹介したい。のだ。



さて。

ステーションには、ちょこちょこと色んな人が登場します。
さっきは、陶芸家の田中一光さん。
フェアを主催している松本クラフト推進協会の理事でもあります。


とあるイベントに使用するためのお皿をもってきてくれました。
(そしてすぐに風のように去っていきました・笑)



101205_1608~0001


田中さんのつくる器の 青・蒼・藍 は美しい。。




ひとつ前にキクチさんが書いたブログにある写真、
みんなが使っているコップをよーーーーく見ると、田中さんの器なんですよ。

事務所の日常使いで作家さんの作品がちらほらとお目見え。
ひそかな贅沢でもあるのだー。うしし。



ちえ






12月例会がありました。

こんばんは。キクチです。

今日は例会がありました。

CIMG2926_convert_20101204202430.jpg
今日は、三つ折りパンフレットなどの紙質や色を決めたりしました。

CIMG2925_convert_20101204202539.jpg
色見本帳の紙質バージョン的なものをみんなで触って確かめながら、「これがいいんじゃない?」「こっちもいいよー!」という会話が。
「このぬめっとした感じがいい。」「こっちはぬめぬめすぎ…。」等、紙好きの血が騒いで大盛り上がりでした。

他にも、確認事項や新しい会計システムの方法などを考えたり。

あたたかいお茶をすすり、りんごをかじりながらの和やかな雰囲気の例会でした。

Home > 2010年12月

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近のコメント
最近のトラックバック
検索
Meta
リンク
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。